純正のエアフィルターからKNのハイフローエアフィルターへ。 純正の金属メッシュや、ジャバラの数に比べればかなり抵抗は少ないかと。金属メッシュなしでジャバラ半分なので、そりゃ抵抗は少ないだろうと。しかし、吸い込み口を特に加工していないので、絶対…
ネットで出てくる、ちょいハイスロ化🎵 R6のスロットルでしたっけ?ちょっとだけハイスロになる。その代わり、若干スロットルが重い気がする...
純正のリアショックからカヤバスペシャルサスペンションへ! 交換自体は特に難しいことはありません。固定式のバックステップであればよりらくちんに進みます。 購入したままでいると気づかないのですが、ボルト部分のグリスの少なさ...メンテナンスブックに…
重い腰を上げて、やっと作業開始です。 フロントホイールハブ交換です…某オークションにてベアリング装着済みを購入し、新古品のディスクローターとパッドを取り付け。 ホイールハブへのディスクローターの締付トルクは62Nm。ディスクを何とか工夫して固定…
MT-25初年度から7年かな❓ということで純正バッテリーからSHORAIバッテリーへ交換❗️ SHORAIバッテリーは前のWR250Xで使用していたので信頼性はある。 ちゃちゃっと純正外して… だいぶサイズが違いますめちゃ軽い❗️ 付属のスポンジ貼り付けて あとは取り付ける…
物置を整理していたら出てきました…ダンクSB"マミー"ですね。結構面白いギミック満載です ・アッパー アッパーはミイラを巻いている布のイメージ❓スケボーで使用して一枚剥がさないと本来のアッパーは出てこないのかな❓ ・シュータン ・サイド ・ヒールカウ…
ウェビックでサクッと購入 ほんで取り付け。某オクとかでも安ものが売ってるけども、ここらへんの部品に変なメーカーの物は入れたくないもので… クリアランスバッチリ 左側はスタンド降ろす時にちと被ってるかな❓くらい。 マフラーは過去の部品達から引っ張…
今回は某オークションにて購入した、OVER RACINGのフルエキを装着❗️ちなみに、R25用。MT-25用ではないので果たして… 取り付けはいたって簡単 さくっと外して…形状がだいぶ違いますね〜おそらく、MT-25用だと純正同様クネッとしてるのかな❓ 太くなったね〜❗️ …
前置きとして私のハイエースはDX。GLシートを取り付けている。するとセンターシートがなくなってしまう。そこで某ショップのセンターシートを注文。名前は伏せるが納期はめちゃくちゃ遅いし、注文自体をほぼ忘れ去られていたので某オクでは購入をおすすめし…
前回交換は平成26年。バッテリーチェッカーでは良好らしいが…いまいちウィンドウやら何やらが反応鈍くなってきたので交換。 ボッシュからパナソニックへ~ 固定用金具外してマイナス端子からプラス端子の順に取り外す。万が一にでも短絡させたくなかったので…
一応、年1回交換をしようかと思いデフオイル交換を。締付けトルクは上下とも39Nmでいいはず。 まず上部の注入するためのボルトを緩める。ちゃんと外せることを確認してから、下部のドレンボルトを緩めること☝️ 下部のドレンボルトには磁石が付いており、鉄粉…
直角に左折で高さのある歩道を乗り越えコンビニ等に入る際、ゆっくり入ってもゴツッと振動と音がある。どこか緩んでいるわけでもなさそう。左折は運転席下付近。右折は助手席下付近。 正直言って原因不明。エンジンマウントとミッションマウント交換もしてる…
今回はハイエース200系のアッパーアームとロアアーム、ボールジョイントを交換。 特殊工具のボールジョイントプーラーがないと厳しい❗️一応タイロッドエンドプーラーのでかいヤツでも可能っちゃ可能。 早速作業 ジャッキアップしてホイール外してトーション…
さ、面倒ですがエンジンオイル交換を。 取扱説明書にはオイルの規格がどーのこーのと書いてありますが… 2020年❓正確にわかりませんがオイルの規格が変わっているようで、今回購入したキャッスルのオイル、取扱説明書よりもグレードアップしています。 ほんで…
数年ぶりにアンダーコートを。 ホイールハウスのコートがだいぶ落ちてきたので簡単に清掃して養生 使用したのはこれ 初めて使ったけど吹き出し口にかなりタレるな。ちょっと使いづらいかな? 一本でギリギリ四箇所分。しっかりやるなら二本必要。 んで写真撮…
今回はマフラー吊りゴムの交換。結局今日も下に潜る… 私のハイエース200系のガソリン車には合計5個。 ・テールパイプブラケット 17565-28010 ¥620 アストロプロダクツにてエキゾーストハンガーリムーブプライヤーを購入。各社で若干名前が違うようで(笑) …
さ、重い腰上げて元旦からメンテナンス❗️ エンジンマウント交換へ とりあえず助手席側のエンジンマウントを上から写真撮ってみたが、よく分からない。 とりあえず必要な物は新品のエンジンマウント×2。パーツを確認して気合いを入れます(笑) ・エンジンマ…
どうしてもエンジンマウント交換はやる気が起きず❗️(笑) キャンバーストラットブッシュ❓交換を実施 同じの四つで ・ストラットバークッション 48674-26040 ¥740 ホイール外して キャンバーストラットバー(正式名称不明(笑))のナットの位置を変えないよ…
今日はハイエース200系のミッションマウントを交換 ・インシュレーター 12380-30010 ¥3,810 ちょっとだけローダウンしてあるんでフロントタイヤをスロープに乗せ、車載ジャッキをミッションのオイルパン横の際にかます。それでなんとかなる(笑) ちょっと…
前回に引き続き、今回はリアショックアブソーバーを交換。 とりあえずスペアタイヤ取り外してからアプローチ。 んでもって上下ボルトを取り外せば簡単に外れる。 取り外したリアショックアブソーバーは途中から伸びない(笑) 15年近くノーメンテなのだから…
ずっと気になっていた、走行中に緩やかなカーブを走行しハンドルを戻すとコンッと下からの謎の衝撃(笑) 何とかするため足回りのリフレッシュ ・純正ショックアブソーバーから純正ショックアブソーバー (右側)ハイエースDX 型式CBF-TRH200V 48511-26640 …
SNKRSにて購入してたもの。大掃除してたら出てきた… グレーの部分はヌバック、触り心地が良い👍 ・アッパー ・ヒールカウンター ・アウトソール 履くタイミングを失った…
MT-25に装着したロッソ3、ハンドリングとグリップはそれなりに良い。走行後の表面もそんなにベトベトしてる感じでもない。茂原ツインサーキットの東コースは53秒後半で限界だった私の気持ちと腕が足りないのは重々承知しているつもりではいるが… 攻め込んで…
去年、海外で先行予約していたエアジョーダン6カーマインです。国内発売からだいぶ経過しましたが、やっと到着しました(笑) 絶対欲しい‼️と思って先行予約してましたが、フタを開けてみれば国内のリセール市場で購入した方が…なんて感じに数多い割に履いて…
純正もクイックリリースになっているMT-25ですが、純正パッドピンの見た目が汚かったので、こちらのチタンパッドピンに交換👇 簡単なワイヤリングを施したら完成👇 純正パッドピン👇
手が汚れてほぼ写真撮れませんでしたが フロントフォーク下部のこのでっぱりって何ですかね? とりあえずオーバーホールに必要なモノ 【フロントブレーキキャリパー】 ・1WD-25803-00 キャリパシール ・5YP-F5937-00 ブーツ2 ・5YP-F5917-00 ブーツキャリパ …
10万キロを超えたのでイグニッションコイル交換。もちろんプラグもペアで交換 純正品が高くて...信頼のNGKで なんだか純正部品の番号が違うけど、問題ありませんでした。 ・NGKイグニッションコイル U5166 NGK イグニッションコイル U5166 4本セット トヨタ …
久しぶりにEND.で当選✨ アップするの忘れてたので投稿👇 履き心地がいつもより柔らかい感じがしますね。素材ちょっと変わった?というか毎回素材感が違うからなぁ(笑) ・アッパー ・サイド ・ヒールカウンター ・アウトソール なんだかインソールの接着剤が…
スペアホイールへピレリディアブロロッソⅢを装着。なんだかビードが硬い気がする...フロントは特に地獄(笑)玄関の狭いスペースでの作業はつらい フロントタイヤの「??」表記はなに?(笑) フロントに比べてリアはまだ作業しやすかったかな?どちらにし…
もちろん、外装外しの写真は飛ばします...(笑) まぁ比較的簡単に外せるので 写真右下のゴム部分、その下にエアクリーナーボックスがあります 今回プラグ交換したのはNGK MotoDXのCR9EDX-S。お値段ちょっと高いですが、耐久性もパワーアップもするのなら、…