OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

SIDIとalpinestars

 一番はじめに購入したのは、alpinestarsのSMX-Rです。

・スーパーテックR > SMXプラス > SMX-R

 約¥60,000 > 約¥40,000 > 約¥30,000

 

といった感じのランクでしょうか?入門用としてはとても使いやすいレーシングブーツでしたね。値段もスーパーテックRの半分くらい...安いといえば安いですが、それでも約¥30,000。決して安くはない買い物ですね。

・使い心地は始めは固い印象でしたが、使い込んでいくうちに足に馴染んでくるので適度な硬さになってきます。当たり前ですがw

 3年ほど使用して、友人に譲ってしまいましたが、初めてのバイク、初めてのサーキット・レースなど本当に様々な経験をさせてもらった思い出のあるブーツでした。

f:id:OVER300km:20160906213231j:plain

 

 

 その後、二番めに購入したのは、SIDIのVORTICEでした。今はVORTICE AIRというモデルに変わっています。

・VORTICE AIR > MAG-1 > ST > FUSION

 約¥58,000 > 約¥56,000 > 約¥46,000  > 約¥28,000

・サイズはアルパインスターと比べると細い感じ

・調整機能が豊富で、自分の足にぴったりフィットさせることができる

・縦方向(ブレーキ、シフトチェンジ)は滑らかなのに対し、横方向(捻挫など)の動きは抑えられていて安心感があります。私はサーキットにて転倒した際に足首の靭を伸ばしているので、横方向の動きに関してはかなり重要視していますw

 いつからこんなにシリーズが増えたのか知らないですが、STは日本人向けになっているとの説明があります。↓↓↓

RACING | SIDI | 岡田商事株式会社

 

 alpinestarsとほぼ値段が変わらないのですが、webikeだとSIDIがかなり割引されています。なぜかalpinestarsだけは割引がほぼないんですよね...

[http:// SIDIシディー/VORTICE AIR(ヴォルティス・エア) オンロードブーツ
SIDIシディー/VORTICE AIR(ヴォルティス・エア) オンロードブーツ
]

 新品が↓↓↓

f:id:OVER300km:20160906212334j:plain

 

 現在が↓↓↓

f:id:OVER300km:20160906230847j:plain

f:id:OVER300km:20160906230856j:plain

f:id:OVER300km:20160906230803j:plain

 

 ソールとその接着材が加水分解でしょうかね?SIDIはソールが剥がれやすいとの情報もあるので...約6年使用したので、減価償却としては十分?なのか...一度強力なボンドで接着に挑戦しましたが、すぐ剥がれてしまいました。

 修理する手段はないのか!?と思いましたが、今度こちらのお店に頼んでみようかと♪

MTXREPAIR・オフロード・オンロードブーツのリペア専門店 オフロード用品の販売

 

 

 しかし、修理している期間はサーキットに行けなくなってしまうので、現品限り25%OFFのこいつを...ついついw

f:id:OVER300km:20160906230813j:plain

f:id:OVER300km:20160906230823j:plain

f:id:OVER300km:20160906230832j:plain

 

 インナーブーツですので、フィット感は抜群ですね。sneakerネタでいうとハラチシステムでしょうかw まさしくNIKEAIR HUARACHEやAJ7、AJ8のような...

 実際に走行してみないと、インナーとアウター(と呼んでいいのか!?)のズレ感は?それによる操作性は?と疑問はありますが、これからじっくり検証してみようかと♪

 

 

 

 

 

     バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】