YAMAHA WR250X ブレーキ(ピストン比・レバー比)
WR250Xパーツ購入の前にいろいろと復習してます。ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変える...なんか中学か高校時代に習ったようなw
学生時代は物理とか科学、化学は嫌いでしたね。今さらながら何故あの時もっと勉強していなかったのかと後悔しております...
とまぁそんな話はどうでもよくて、いくら歳を重ねても、興味をもったことを勉強したいと思えばそこらかスタートすればいいだけのこと!!
【WR250Xのピストン比】
・フロントブレーキマスター 1/2インチ(12.7mm)
※ちなみにWR250Rは11mmらしいです...
・片押しフロントブレーキキャリパー ? 後でしっかり調べます…
【強化プラン】
・NISSIN横置きマスターシリンダー 14mm
・ブレンボラジアルマウントキャリパー 34/34mm(68mm)*片側だけでOK
ってことは、ピストン比14:68=約4.85
なお、ブレーキの効きにはさまざまな要素が含まれるので、ピストン比だけでは何もわからない。ピボットからレバーの入力位置までのレバー比、パッド材質、ディスク材質、気温、気象、はたまたその時の体調も!? etc...
ちなみに、ショートレバーにしているので4段階しかレバー調整できません。あとは、純正のミラーを取り付けるなら、M10正ネジからM10逆ネジに変換するアダプターも必須♪
問題点は、サーキットだとミラー外すんで、タンクステーの配置を考えないと...
他にもいろいろと必要な部品が...
これは↓↓↓おまけ(笑)
マスターの完成形がこれ↓↓↓
あとはブレーキディスク。YZF-R1ではなく...
- BT1100 BULLDOG 01-03
- FJR1300 01-02
- FZS1000 FAZER 01-05
- TDM900 02-10
- V MAX1200 93-07
- XJ600 DIVERSION 98-08
- XJR1300 00-11
と思われる。(あくまでも思われる)
下記にあるモトマスター製のディスクが、上記車両に対応しているようなので、
[http:// MOTOMASTERモトマスター/ヘイローディスク フロント用/ 左右共通 BT1100]
おそらく純正のブレーキディスクも取り付けは可能かと...
あぁ...先は長いなぁ...
※注記・・・後日この商品を購入したら、300mmのディスクが届いた...純正とは違うけど、見た目を変えたい方はぜひ...