OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH BAN

 去年は"BANNED"が発売されましたが、案の定私は購入できませんでしたw

 なので、今回はしばらく前に発売された"BAN"の方をご紹介♪

 ぱっと見はただのシボ革のAJ1。しかし、よく見るとかなり違いがあります。皆さまはこの違いに気づくでしょうか??私もあまり気にしてなかったのですが、ほかのAJ1と比べるとかなり面白いです♪

 

・全体

 前から見ると普通のAJ1

f:id:OVER300km:20170325180137j:imagef:id:OVER300km:20170325180111j:plainf:id:OVER300km:20170325180154j:image

・ヒールカウンター

 後ろから見てこの"BAN"マークに気づくでしょうか??

f:id:OVER300km:20170325180210j:imagef:id:OVER300km:20170325180335j:image

・ウィングマーク

 ヒールの補強部分を見てみると、他のRETROシリーズと同じようなカーブを描いています。

 RとDが繋がっています。

f:id:OVER300km:20170325180303j:imagef:id:OVER300km:20170325180314j:image

・スウッシュの裁縫が雑w

f:id:OVER300km:20170325180322j:image

・シュータン及びライナー

 タンのNIKE AIRには®がないんです♪94年、01年、16年の復刻にはありますが、11年(確か)に出たこのモデルにはありません。あと13年の復刻もマークはありません

f:id:OVER300km:20170325180409j:image

・10.18.85とは?85年の10月18日。NBAがナイキ側にジョーダンが赤黒のAJ1を履くことを禁止にした、と言われる日ですね。確か...

f:id:OVER300km:20170325180420j:imagef:id:OVER300km:20170325180535j:plain

・タン裏にまで凝ってます♪

 IMAGINE IF...?

f:id:OVER300km:20170325180501j:image

・インソール

 そしてインソールも特別...♪

f:id:OVER300km:20170325180430j:imagef:id:OVER300km:20170325180444j:image

・シューレース

 シューレースにも拘り♪替えのシューレースも同じです

f:id:OVER300km:20170325180547j:image

・アウトソール

 なぜかロゴマークが野暮ったいwまるで以前挙げたあの01年モデルのようにw

f:id:OVER300km:20170325180556j:imagef:id:OVER300km:20170325180604j:image

・ボックスもスペシャル♪

 しかしさすが外国...ボコボコです...

f:id:OVER300km:20170325180628j:imagef:id:OVER300km:20170325180637j:imagef:id:OVER300km:20170325180734j:imagef:id:OVER300km:20170325180754j:image

 

 今までの写真で見られる明らかな違いは、他のOG復刻(オリジナルに近い復刻)と違い、DMPなどで出たAJ1と作りが似ているかと。

・補強パーツなどの革のコバが「へり返し」(用語として正しいのだろうか?)になっていることでしょうか。革の外側を内側に覆いかぶせている。切りっぱなしではないこと。

・ヒールの補強パーツがなだらかなカーブを描いていること。

・ハイカットだが、ほかの復刻よりちょっと低い3/4カットであること。私も雑誌で読むまで気づかなかったが、確かに若干低い。

 

 ここまで作っておいて本国でアウトレットとはw

 

・FLIGHT CLUB

air jordan 1 retro high ban "banned" - black/varsity red-white - Air Jordan 1 - Air Jordans | Flight Club

 高い~...

 

[http:// :title]