OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

NSR50 ホイールベアリング交換 レイン用 完成

 今日も青空工場にて作業🎵

 レイン用のホイールを完成させます。結局リア用のベアリングをナップスにて購入して作業を再開。

・フロントホイール

 打ち込みが甘かったので再度実施。ブレーキディスク側(進行方向右側)が5mm

f:id:OVER300km:20180329210513j:imagef:id:OVER300km:20180329210530j:image

 進行方向左側が4.8mmくらい??ちゃんと測っておけばよかった(笑)

 この状態で、どちらか一方のベアリングインナーレースを回すとカラー及び逆側のインナーレースが回る。反対側を抑えると、カラーだけ回るという状態。指で回すと重すぎず軽すぎずという感じ。どっちつかず、よく言えば絶妙な感じ(笑)

 ホイールベアリングは最終的にアクスルシャフト締めこんだ時にベアリングの回転する中心線がビタッと決まるように取り付ける。

 だから緩すぎるとアクスルシャフト締め付けた時にインナーレースだけが内側に入るからダメ!逆に打ち込み強めで、インナーレースがっちがちで取り付けて、アクスルシャフトを100nmで締めこんでインナーレースとカラーをバチっと...うんぬん(笑)

 いろんな方がいらっしゃるので一概には言えない。車種にもよると思います。

f:id:OVER300km:20180329210536j:image

 

・リアホイール

 始めは自作工具及び使用済みアクスルシャフトで圧入👇

f:id:OVER300km:20180329210540j:imagef:id:OVER300km:20180329210547j:image

 ブレーキディスク側が8mmくらい

f:id:OVER300km:20180329210551j:image

 反対側の写真を撮り忘れましたが、9mmだったかと。

 レイン用ホイールなのでほぼ使用しませんが、作業の練習には十分だったと思います。

 次回はタイヤ交換とベアリング交換のダブル作業になると思うので、心して取り組みたいと思います...

 

       バイク用品&インプレッションウェビック