OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

YAMAHA WR250X タイヤ交換 ホイールベアリング交換

 先日、重い腰をあげてタイヤとホイールベアリング交換を実施しました…

 しばらく前にチューブレス加工を施しており、空気漏れ等もないので今回も継続使用👇

  車両自体は11年くらい経過しております...綺麗に乗っているつもりですが、経年劣化からは逃れられない...😢

 

・チューブレス

OUTEX アウテックス/クリアチューブレスキット WR250X

f:id:OVER300km:20180419194830j:image

・タイヤはピレリのスーパーコルサV2!早く走りに行きたい~🎵

PIRELLI ピレリ/DIABLO SUPERCORSA V2 【120/70ZR17 M/C 58W TL SC1】 ディアブロスーパーコルサV2 タイヤ 1098

f:id:OVER300km:20180419194838j:image

 PIRELLI ピレリ/DIABLO SUPERCORSA V2 【150/60ZR17 M/C 66W TL SC1】 ディアブロスーパーコルサV2 タイヤ 125DUKE

f:id:OVER300km:20180419194843j:image

 もちろんバルブも新品へ👇

f:id:OVER300km:20180419194915j:image

 

 だいぶ飛びますが、タイヤ交換をサクッと終わらせてベアリング交換へと移ります。

 まずはフロントホイールから作業開始。取り外しと組み付けは他の記事でもご紹介しているので省きます~👇

f:id:OVER300km:20180419194921j:image

・フロントホイールベアリング 93306-20348 ¥1,169×2

 ブレーキディスク側が16mm、反対側が8mmの組み付け👇

f:id:OVER300km:20180419194926j:image

 ベアリングスペーサーの一部に歪み?なんじゃこりゃ👇

 特に触れる箇所もないので気にせず組みます(笑)

f:id:OVER300km:20180419194934j:image

オイルシール 93106-23002 ¥246

 ブレーキディスク側が5mm、反対側が1.8mmの組み付け👇

f:id:OVER300km:20180419194940j:image

 ほんでまぁサービスマニュアル通りに組むわけですが...👇

 こんな簡単にしか書いていないのですよね💦

 なので、とりあえずNSR50で使用した自作工具も駆使して取り付け完了。集中し過ぎで写真撮り忘れ(笑)

f:id:OVER300km:20180421220931j:image

 

 続いてリアホイールも作業。

・リアホイールベアリング スプロケット側 93306-27206 ¥3,898

 スプロケット側が14mmで組み付け👇

オイルシール スプロケット側 93106-30001 ¥369

 0mmで組み付け。写真撮り忘れ...

※品番が注文したの(27205)と違いますが、11年も経過していれば品番変わってもおかしくはない、か...

 そしてよくやるミス...ちょっと組み付けに失敗し、回転が重い。フロントに比べてベアリングを入れすぎた感(笑)

 この後125Nmで締め付けるわけですが、軸力でしたっけ?材質や太さ等、様々な要因で約3トンの軸力でしか締め付けはできないようです。だからホイールベアリングは3トンの力で圧入しなきゃいけないのですね。詳しいことはネットで調べてください(笑)

 約3トンの軸力でベアリングインナーレース、ディスタンスカラーを締め付ける。そうすれば各部品が若干縮むことでベアリングのセンターがばっちり決まる?のか(笑)

 とりあえず今回は練習ということで...💦

f:id:OVER300km:20180419194955j:image

・リアホイールベアリング ブレーキディスク側 93306-07202 ¥1,703

 ブレーキディスク側が7mmで組み付け👇

オイルシール ブレーキディスク側 93106-30045

 ブレーキディスク側1mmで組み付け。なんですが!何となく0mmで組み付けました。理由は特にないです(笑)

f:id:OVER300km:20180419194959j:image

 

 

 

 そして全て組み付け後👇

 フロントタイヤはかなり太くなったように見えますが、干渉箇所もなく、スムーズな回転👍

f:id:OVER300km:20180421183658j:image

 リアに関してはさほど太くなった印象はない。各部の干渉もない👇

 一番の懸念だった回転ですが、想像以上にスムーズ。チェーンなどの抵抗もありますが、既定のトルク値で締め付けたらなかなか良い。

f:id:OVER300km:20180421183700j:image

 

 まだ走行していませんが、押し歩きもスムーズ👍

 早くサーキットに行きたいですね~🏍

 

 

      バイク用品&インプレッションウェビック