OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

YAMAHA MT-25 NAPSにてタイヤ交換及び走行レビュー

 今回は、純正で装着されているIRCのRX-01というタイヤがついていたと思うのですが...まだ1800kmしか乗っていないのに、ブリジストンのS20 EVOに交換しました👍

 単純な理由として、純正タイヤでサーキット走行した際の若干の不安感。荷重をかけていった時のフワッとした感じ?というのでしょうか...なんかしっくりこなかったんですよね。店員さんにも溝バリバリありますよ??って言われましたが...セットで安かったので👇

・フロント

f:id:OVER300km:20181120183251j:image

・リア

f:id:OVER300km:20181120183255j:image

  いつもは自分でタイヤ交換するのですが...このトルクスを持っていなかったためにお店に依頼しました。トルクスのT50なんて持ってないっす(笑)

 買いましたけど👇

f:id:OVER300km:20181120183306j:image

 そんでもって早速👇

 おおむね15分×3本走行した後です。タイヤウォーマーを使用し、サスペンションはリアがプリロードのみ調整できますが、標準より緩めに設定してある状態です。タイヤ表面はそんなに溶けている感じではありません。

 フィーリングとしては、走行中のゴツゴツ感が増した感じ(タイヤの剛性が上がったからでしょうかね)。私としては想像以上(良い意味でも悪い意味でも)でした。まぁその分コーナー進入時のブレーキの安心感はすごくあります。アクセルを開けていった時も滑り具合が分かりやすいです。グリップも申し分なく、ステップを擦るバンク角でも安心感がありました。

 なお、WR250Xに装着しているピレリのスーパーコルサに比べると、グリップ力は劣ってしまいます。いや、比べることが間違いでしたね(笑)

 まぁ参考にもならない桶川新コースで49秒のゆっくりペースでのインプレッションです(笑)

 NSR50よりも遅いタイムとはどういうことだ...

f:id:OVER300km:20181123174728j:image

 

 MT-25もとても扱いやすく乗りやすいマシンですし、ハイグリップのタイヤよりもツーリングよりのタイヤのほうがバランス良いのかな?とも感じました。