YAMAHA MT-25 NAPSにてタイヤ交換及び走行レビュー
今回は、純正で装着されているIRCのRX-01というタイヤがついていたと思うのですが...まだ1800kmしか乗っていないのに、ブリジストンのS20 EVOに交換しました👍
単純な理由として、純正タイヤでサーキット走行した際の若干の不安感。荷重をかけていった時のフワッとした感じ?というのでしょうか...なんかしっくりこなかったんですよね。店員さんにも溝バリバリありますよ??って言われましたが...セットで安かったので👇
・フロント
・リア
いつもは自分でタイヤ交換するのですが...このトルクスを持っていなかったためにお店に依頼しました。トルクスのT50なんて持ってないっす(笑)
買いましたけど👇
そんでもって早速👇
おおむね15分×3本走行した後です。タイヤウォーマーを使用し、サスペンションはリアがプリロードのみ調整できますが、標準より緩めに設定してある状態です。タイヤ表面はそんなに溶けている感じではありません。
フィーリングとしては、走行中のゴツゴツ感が増した感じ(タイヤの剛性が上がったからでしょうかね)。私としては想像以上(良い意味でも悪い意味でも)でした。まぁその分コーナー進入時のブレーキの安心感はすごくあります。アクセルを開けていった時も滑り具合が分かりやすいです。グリップも申し分なく、ステップを擦るバンク角でも安心感がありました。
なお、WR250Xに装着しているピレリのスーパーコルサに比べると、グリップ力は劣ってしまいます。いや、比べることが間違いでしたね(笑)
まぁ参考にもならない桶川新コースで49秒のゆっくりペースでのインプレッションです(笑)
NSR50よりも遅いタイムとはどういうことだ...
MT-25もとても扱いやすく乗りやすいマシンですし、ハイグリップのタイヤよりもツーリングよりのタイヤのほうがバランス良いのかな?とも感じました。