YAMAHA MT-25 メンテナンス
買って2年?もらい受けてから1年半かな?(笑)
各部のグリスアップを実施しました。新車で購入すると、おまけ程度のグリスしか塗布されていないし、ボルトの締め付けが異常に強い...(絶対緩ませないようにするためだと思いますが...自らの責任で整備する人はボルト締付の”いい塩梅”という感覚がわかるかと)
案の定ホイールナット外れず。どんだけ強く締付けてるのかと...確かサービスマニュアルでは57N・mだったかと。出荷時100N・mくらいで締め付けてた??(笑)
各部にベルハンマーのグリスを注入~👇
スズキ機工/LSベルハンマー カートリッジグリース No.2 (原液5%配合) 420ml
・クラッチレバー
穴の中が段差のように見えるのは故意?グリスを逃がさないためのものかな?
カラーの下部にはゴムパッキン👇
グリス逃がさないためなのかな?こんなの付いてるバイクは私は乗ったことが無かったので、一瞬なんの部品落ちたかと思いました(笑)
・ブレーキレバー
は割愛します👇完成形👇
・シフトペダル
こちらも六角レンチ一本でメンテナンスできますので是非👇
ちなみに私は小さめの注射器を使用し、ピロボールの中にもグリスぶち込みました(笑)
・チェーン
チェーンも綺麗にしました。まだ2000kmくらいしか乗ってない(笑)
今回は簡単にできる部分をやりました。できることなら、皆さんにもやってもらいたい(自己責任で~(笑))。かなりフィーリングが滑らかになります。よくわからんパーツ付けるよりも、メンテナンスしてる方がよっぽど速くなります!(笑)