OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

ハイエース 200系 TRH200V アッパーアーム・ロアアーム交換

 今回はハイエース200系のアッパーアームとロアアーム、ボールジョイントを交換。

 特殊工具のボールジョイントプーラーがないと厳しい❗️一応タイロッドエンドプーラーのでかいヤツでも可能っちゃ可能。

f:id:OVER300km:20220121200205j:image
f:id:OVER300km:20220121200213j:image
f:id:OVER300km:20220121200210j:image
f:id:OVER300km:20220121200207j:image

f:id:OVER300km:20220121200202j:image

 早速作業👇

 ジャッキアップしてホイール外してトーションバーの長さを記録してから緩めて…アッパーアーム側のトーションバーが繋がってるボルト2本緩めて…アッパーアームとナックルに付いているABSの配線外して…ブレーキキャリパーも外して…

f:id:OVER300km:20220121194316j:image
f:id:OVER300km:20220121194313j:image

 んでここのナット若干緩めて、ボールジョイントプーラーをハンマーでぶっこむ‼️

f:id:OVER300km:20220121194622j:image

f:id:OVER300km:20220121193907j:image

 結構頑張りますよ…バキッと緩みますので、ナットは緩めるだけで外さないでくださいね。アッパーアームとナックルが勢いよく飛んでいくかもしれないので☝️

 アッパーアームとナックルが分離したら、アッパーアームのボルト3本を外します。190Nmで締付められてますのでかなりハード。作業スペースも結構きついです。助手席側は配管あるし…まだ作業できてない〜😭

f:id:OVER300km:20220121200351j:image

 あ、あとナックル部分もブラブラするとタイロッドエンドからグリスお漏らしするので、ロープとかで吊るなりしてあまりブラブラさせないように☝️

 外した運転席側アッパーアーム👇
f:id:OVER300km:20220121193916j:image

 この部分のブッシュはひどく劣化している。走行中は後ろにアッパーアームが引っ張られている状態なのかな❓
f:id:OVER300km:20220121193924j:image

 新品は見た目だけで気持ちいぃ〜❗️(笑)f:id:OVER300km:20220121193904j:image

 装着箇所も綺麗にしてからアッパーアーム取り付け〜❗️

 取り付けと逆に作業を進めて行く感じで👇
f:id:OVER300km:20220121193919j:image
f:id:OVER300km:20220121193910j:image

 続いてロアアーム交換を👇

 マーキングと写真は忘れずに。

 締付けトルクは170Nm。

f:id:OVER300km:20220121193921j:image
f:id:OVER300km:20220121193858j:image

 適当に防錆塗装してあります(笑)
f:id:OVER300km:20220121193913j:image
f:id:OVER300km:20220121193927j:image
f:id:OVER300km:20220121193901j:image

 そして完成👇
f:id:OVER300km:20220121193855j:image

 

後日、左側を同様に交換👇

f:id:OVER300km:20220126190843j:image
f:id:OVER300km:20220126190837j:image
f:id:OVER300km:20220126190840j:image

 今回はロングの首振りラチェットを手に入れたことにより作業が捗る。
f:id:OVER300km:20220126190845j:image

 ゴムのクズが出てました。かなり劣化が進んでいたのでしょうね…
f:id:OVER300km:20220126190835j:image

f:id:OVER300km:20220126203006j:image

f:id:OVER300km:20220126203010j:image

 

 これでしばらく安心。でも錆は進行しているので、トーションバーやリーフスプリングも今後変えていくようかな❓純正の中古でOK(笑)

 

 んでまた後日これを交換👇

 フェンダエプロンマッドガードシール❓なるもの。アッパーアーム交換でカッチカチになったこの部品を木っ端微塵にしてしまいました(笑)

 片方660円くらいですので、自分で作るのもいいかな❓と思います〜

f:id:OVER300km:20220212110150j:image