OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

ハイエース 200系 TRH200V 足回り リフレッシュ(ショックアブソーバー、スタビリンク、スタビブッシュ交換等)

 ずっと気になっていた、走行中に緩やかなカーブを走行しハンドルを戻すとコンッと下からの謎の衝撃(笑)

 何とかするため足回りのリフレッシュ🎵

 

・純正ショックアブソーバーから純正ショックアブソーバー

(右側)ハイエースDX 型式CBF-TRH200V 48511-26640 黄色

(左側)ハイエース   型式不明                   48511-26660 緑色

 

 ショックアブソーバーは品番が多くあるので、ヤフオクで落札する際はご注意を...

 とりあえず白、黒、黄、緑、紫、ピンクがあるのかな?あ、あと2WDと4WDのショックアブソーバーは長さが違うので要注意。

 私のハイエースは初年度登録から15年近く過ぎているため、なんのショックアブソーバー入れても素晴らしく感じる...

f:id:OVER300km:20211128104315j:image
f:id:OVER300km:20211128104247j:image
f:id:OVER300km:20211128104304j:image

 

・純正スタビリンクからヤフオク落札の純正スタビリンク?

 恐らく純正のスタビリンク。ブッシュの感じとワッシャーの数が違うので訳分からんですが。

 まぁ取り外した古いスタビリンクは見ただけで劣化していることが確認できる。ブッシュがぁぁぁ...
f:id:OVER300km:20211128104312j:image

 ワッシャーの枚数が違う?そしてワッシャーの形状が違う(笑)

 取り外したのは真ん中リブ付きワッシャーだが?
f:id:OVER300km:20211128104254j:image
f:id:OVER300km:20211128104307j:image
f:id:OVER300km:20211128104256j:image

 あ、あとよく分からないのがこのリブ付きワッシャー👇

 ヤフオクで落札したものは違ったため、別で注文して取り付けてます。
f:id:OVER300km:20211128104251j:image

 恐らくではあるが、ハンドルを戻した時のコツンという衝撃は、スタビリンクのブッシュがヘタリ、リブ付きワッシャーの位置がずれやすくなり、ずれたり戻ったりしたことによる衝撃だと考えている。現に交換後は衝撃を感じなくなった。

f:id:OVER300km:20211128104309j:image

 

・スタビライザーブッシュ 48815-26370 ¥540

 特に難しいことはない、かな?

f:id:OVER300km:20211128104259j:image
f:id:OVER300km:20211128104301j:image

 

 あと15年は乗れるようにメンテナンス継続中~