OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

NSR50 KITACO 中空アクスルシャフト

 話はだいぶ飛びますが、KITACOの強化クラッチキットは組みまして...写真撮れませんでした。付属のバネではなく、今まで通りCR80用とNSR50用のバネを組み付けましたら、すごく重くなりました(笑)

 そりゃあ3枚クラッチだったのが4枚になって厚みを増しているので当然のこと...まぁ今後走ってみてから交換するとしましょう...単にオイルまみれになるのが面倒だからですが(笑)

 クラッチ交換と並行し、こんなものも装着しました👇

・KITACO 中空アクスルシャフト

 キタコ KITACO/中空アクスルシャフト APE50

 シャフトの真ん中に直径6mmの穴を設けているのでリアアクスルシャフト238g→約178gに計量されているそうで...バネ下重量軽減です...ライダー痩せろよ!って考えのほうが早く走れそうですが(笑)

 まぁネットには材質がスチール製とだけ書かれているのですが、実はクロモリ製だそうで...?メーカーに問い合わせたところ、そうらしいとのこと...ご自身で確認を♪

f:id:OVER300km:20170627101405j:image

 意外と穴がちっちゃく見えます👇

f:id:OVER300km:20170627101413j:image

 やはり黒のほうが引き締まって見えますね👇

f:id:OVER300km:20170627101422j:image

 

 そして取り付けてみた感じ、はっきりと分かったのは引張強度。

 純正シャフトでも締め付けトルクを約50N・mにしているのですが、この商品で同じ締め付けトルクにすると、明らかに締め過ぎ。ホイールの回転が渋くなります。なので中空アクスルシャフトでは30N・mにて締め付け。これでも締め付け過ぎのような...純正よりも材質的に伸びない(強い)ため、締め付けトルクを落とさないといけないんでしょうね😲(もちろん走行後のトルク管理はしっかりと行ってください)

 締め付けるだけでこんなに違うのであれば、走ってみたらもっと違うのではっ!?と思いますがそんなに敏感ではないので、あまり期待し過ぎず走りに行こうかな~と思います🎵

 

 

     バイク用品&インプレッションウェビック