YAMAHA WR250X ブレーキカスタム 取り付け
本日、我慢できずに装着してしまいましたー!(笑)
・まずは仮組み👇
ラジアルマスターは確実にハンドガードと接触します...
ホースの取り回しは良い感じで斜め前にセットします👇
・並行してキャリパーのOH
いつOHしたのか結局思い出せませんでした(笑)
洗浄後はドライヤーで強制的に乾燥させ、ピストンにはメタルラバーを使用。その他の部分にも適材適所でグリス等を塗布👇
・取り付け及びエア抜き完了👇
マスター部分にエア抜きが付いているので、エア抜きしやすいですね👍
レバーのピボットピン付近は元々グリスが若干しか付いていません。新品の時にしっかりとグリスアップすることをおすすめします。
・配線👇
ブレーキの配線は車体側の配線をぶった切り、メス端子を付けるだけ。とても楽ちんです👍
・可変レシオの重要な部分👇
ブレーキレバーのピボットピンからシリンダーまでの距離を調整することで、個人の好みに合わせたブレーキ感覚に合わせることができるそうです。
黒い場合は20mmでレバーを握るとガツンッと効く感じ(極端に言うとですよ...)。
赤い場合は18mmで引けば引くほど滑らかに効く感じ。18mmのほうが良い印象ですね🎵
なんで距離を変えるだけで違うのか?ってのは中学生くらいの時に習うのかな?詳しいことは個人の責任で調べていただければ...(笑)
・今まで約10年使用したマスターシリンダー👇
窓もヒビ入って曇ってますし、ピストンもOHしたと思うのですがかなりやばい状況です...そりゃブレーキ変えたら全然違うわな、と(笑)
・店員さんに言われてしまったフロントアクスルシャフト👇
曲がってるらしいので交換(笑)
キャリパー変えるよりも、マスター変えたほうが断然良いですね~🎵
・ Brembo ブレンボ/15RCS ラジアルブレーキマスターシリンダー ショートレバー 汎用