OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

YAMAHA WR250X ブレーキカスタム 取り付け

 本日、我慢できずに装着してしまいましたー!(笑)

 

・まずは仮組み👇

 ラジアルマスターは確実にハンドガードと接触します...

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 ホースの取り回しは良い感じで斜め前にセットします👇

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・並行してキャリパーのOH

 いつOHしたのか結局思い出せませんでした(笑)

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 洗浄後はドライヤーで強制的に乾燥させ、ピストンにはメタルラバーを使用。その他の部分にも適材適所でグリス等を塗布👇

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・取り付け及びエア抜き完了👇

 マスター部分にエア抜きが付いているので、エア抜きしやすいですね👍

 レバーのピボットピン付近は元々グリスが若干しか付いていません。新品の時にしっかりとグリスアップすることをおすすめします。

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・配線👇

 ブレーキの配線は車体側の配線をぶった切り、メス端子を付けるだけ。とても楽ちんです👍

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・可変レシオの重要な部分👇

 ブレーキレバーのピボットピンからシリンダーまでの距離を調整することで、個人の好みに合わせたブレーキ感覚に合わせることができるそうです。

 黒い場合は20mmでレバーを握るとガツンッと効く感じ(極端に言うとですよ...)。

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 赤い場合は18mmで引けば引くほど滑らかに効く感じ。18mmのほうが良い印象ですね🎵

 なんで距離を変えるだけで違うのか?ってのは中学生くらいの時に習うのかな?詳しいことは個人の責任で調べていただければ...(笑)

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・今まで約10年使用したマスターシリンダー👇

 窓もヒビ入って曇ってますし、ピストンもOHしたと思うのですがかなりやばい状況です...そりゃブレーキ変えたら全然違うわな、と(笑)

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・店員さんに言われてしまったフロントアクスルシャフト👇

 曲がってるらしいので交換(笑)

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 キャリパー変えるよりも、マスター変えたほうが断然良いですね~🎵

 

Brembo ブレンボ/15RCS ラジアルブレーキマスターシリンダー ショートレバー 汎用

 

 

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