YAMAHA WR250X ブレーキカスタム
さっそくWR250Xのブレーキカスタムについて書いていきたい。
まず始めに言いたいのは、WR250Xのブレーキは純正で充分に効く!ということ。もちろん個人差はありますし、一概には言えません。私が今回ブレーキカスタムをしようと決断したのは、約10年が経過し、そろそろオーバーホールだけではなく、ハード側にもガタがきてしまい、交換するなら…ガッツリ交換してやろうと考えたからwとても単純でくだらない理由です。
そこで購入したのは…Moto禅さんなどで取り扱っている、ブレーキ強化キット(QTMのラジアルマウントキャリパーブラケットとブレンボ100mmピッチキャスト4パッドキャリパー)を購入した。
キャリパー裏側のCNCマシニング加工(スポークとの接触を避けるための切削加工)が素敵です...
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QTM/WR250X ラジアルマウント キャリパーブラケット キャリパーサポート WR250X]
自分の買った商品にはなぜかQTMの表記がない??理由は不明です...
あとエアブリーダー付きバンジョーボルト(1.00ピッチ)とステンメッシュホースも準備!
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ACTIVEアクティブ/エアフリーバンジョーボルト シングル 汎用]
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GOODRIDGEグッドリッジ/ビルドアライン 車種別ブレーキホースキット WR250X]
残念なことに大径ディスクローターも付いているキットは品切れのため、別に用意しよう。純正は約300mmだが、キットで必要なのは320mmの大径ディスクローター…噂によると、YZF-R1のディスクローターが合う?とのこと。年式はまだ調べている途中だが、もし純正で安く済ませることができるならラッキーである。
ちなみに、
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QTM/ブレーキローター320mm WR250X]
webikeさんでも¥48,034...しかも品切れってw
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QTM/ラジアルマウント320mm モタードブレーキ強化キット WR250X]
モタードブレーキ強化キット(マスター、キャリパー、サポート、ディスク)ブレーキホース以外を一括で揃えるなら、¥129,600...簡単には買えませんね。
・WR250X
・YZF-R1(2016年最新モデル)
ともに6穴でオフセット無し。取り付けの径もほぼ変わらないように見えるが...年式によってローター径が310mmだったりするようなので、またしっかりと調べてから今後の取り付けに向け進んでいきたい。
(多少高くてもWR250X用を買えば済む話だがw)