OVER300km

おもにスニーカーとバイクとクルマと記録していきたい日記です

ハイエース 200系 TRH200V ミッションマウント交換

 今日はハイエース200系のミッションマウントを交換👇

 

・インシュレーター 12380-30010 ¥3,810

f:id:OVER300km:20211218211213j:image

 ちょっとだけローダウンしてあるんでフロントタイヤをスロープに乗せ、車載ジャッキをミッションのオイルパン横の際にかます。それでなんとかなる(笑)

 ちょっとジャッキでミッションを浮かすと、固定している19mmヘッドのマウントボルトを抜きやすい。

 その後徐々に緩めてボディとミッションの隙間を空け、12mmヘッドのボルト4本を外す。
f:id:OVER300km:20211218211210j:image

 取り外したら逆に作業を進めて完成図👇

 締付けトルクは分からず…ミッションマウントボルトはとりあえず95N.mで締付け。緩めた時にそんぐらいの締付け感だったので(笑)

f:id:OVER300km:20211218211202j:image

 旧ミッションマウント👇

 下側に隙間が確認できますね。
f:id:OVER300km:20211218211159j:image

 新ミッションマウント👇

 新品は下側に隙間なし。
f:id:OVER300km:20211218211207j:image

 周りに付いてた謎のゴム👇

 こいつも新品に変えとけばよかった…完全に注文忘れ。そんなに影響なさそうですが…次回は10年後かな❓(笑)
f:id:OVER300km:20211218211205j:image

 ちなみに、ミッションマウントは前後方向があるのでご注意を。赤丸付いてるのが車両後方。ちょっと細くなってますね。なんも考えずにボルトつけようとしたらはまらず苦戦してました(笑)
f:id:OVER300km:20211218211156j:image

 

 んでもって試乗。信号待ちの振動が減った気はします。同時にエンジンマウントも交換すればより一層快適になるのか⁉️

 

 次回はエンジンマウントか…気が重いなぁ😅

 

 そうそう、後日ギザギザゴム購入したので交換しました。品名がストッパーなんですよね...何故?

・ストッパー 12388-67011 ¥1,010

f:id:OVER300km:20220110150422j:image